人気ブログランキング |

2011年 09月 13日 ( 1 )

9月定例会・常任委員会1日目【つぼ六】

d0080549_2211825.jpg9月に入ったとは言え非常に暑い日が続くためにあまり意識はしていなかったのですが、やっぱりどんどん陽は短くなっているんですね〜。
いつも通りの5時ぐらいに起きてもまだまだ煌々とお月様が光っております。日が昇るまでは昨晩と同じ満月と言うことでいいのだろうと思い、自分も財布も再び月光浴をしてみました。
それから30分と経たずに明るくなったので、ギリギリのお月様でした。

d0080549_2261669.jpg今日は私の所属する建設経済常任委員会の分科会第1日目。
私所属する会派では、いろんな事を経験して勉強するようにと、基本的に同じ委員会に連続して所属すると言うことはしないそうですが(今年初めてのためよくわからないんですがね)、建設経済常任委員会には2名の長老議員(昨年は建設文教だったので、建設委員会としてと言うのが正しいのかな?)がおり、私的には「それはどうなの?」というような(決算書の説明書というのがあって、それに書いてあるような)説明まで求めたりしているので、他の委員会よりはかなりスピードが遅いようです。
まあ分科会の日程として二日間とってあるので、それでも十分なスピードなのですが。ただその言い方がね…長年やっていると「私の意見は絶対に正しい」という風になっちゃうのかな〜、なんて見ていて思ったりもしました。もっとも政治家は主張があってなんぼですから、それはそれで正しいのかも知れませんけどね。
今日のお昼は、議員控え室にて「つぼ六」の冷たい味噌ラーメンを。
寒河江でラーメンというと、ここの味噌ラーメンをあげる人も多いと思いますが、なにせこの暑さ。注文するときに聞いたら「冷たいのもありますよ」との事だったので注文したのですが、思ったよりもギンギンに冷えていて歯が痛いほどw・・・う〜ん、やっぱ味噌ラーメンは温かい方が良いかな?
時間めい一杯までかかりましたが、予定の半分ぐらいまでしか進みませんでした。
14日・15日は寒河江八幡宮の神輿町巡りをはじめ神事などもあり、多くの方、議員や市長などの市役所関係者も多数関わるために議会はお休み。
今日の続きは16日となりました。
by pattu | 2011-09-13 22:01 | まさにFatFree!!