2011年 11月 30日 ( 1 )

準備【とうふ工房 清流庵】

今日は朝一で議会運営委員会へ。まもなく始まる12月定例会の日程などが決定されました。今回も一般質問をさせていただくのですが、順番なども全て決まりました。明日には寒河江市議会のHPにもアップされるのではないでしょうか?
d0080549_2134186.jpg所用により河北町へ。その帰り道、なんとな〜く、本当になんとな〜くで、とうふ工房清流庵へ立ち寄りました。
こちらは住吉屋さんの…なんていうんだろう?通常スーパーで売っているものではなく、値段的にはちょっと高めなのですが、こだわりの商品が並んでいる直営店です。家の近くで言うと、サガエ納豆さんの雅納豆みたいな位置づけ(余計わからないかw)
なんとな〜く寄ったせいかあまりお腹も減っておらず、お土産を買おうにもお財布が寂しく(行ってから気がついた。月末だもんな〜w)、しかもお客さんも誰もいなかったので、一番お安い「プチソフト 100円」を購入。
これは豆腐が入ったソフトクリームで、確か半分ぐらい豆腐(豆乳)だったんじゃないかな?食べると確かに豆腐の味ですw

d0080549_20534889.jpg午後からは再度一般質問の原稿を見直しながら、定例会の議案書をじ〜〜〜〜〜っくり読む。
夕方当局から連絡があり、明日の夕方に打ち合わせをしたいとの事。
事前に打ち合わせというとあまり良いイメージがないかも知れませんが、私は必要なことだと思っております。
打ち合わせでどこまで話すかは別として、質問という形ではありますが、この質問の意図と言うか、これによってどんなことをしたいのか?とい所を私はじっくりとお話しさせていただきます。
また打ち合わせもなしにいきなり聞いて「その数字については、手元に資料がありません」となっては話が進みませんしね。寒河江市は質問時間が60分なので、効率よく話を進めるためにはある程度どんな事をこちらが聞きたいのかと言うのを伝えるのも必要かと思っております。
テレビで政府に対して討論しているのも見ますが、あれはあくまでも政府とはいえ党。党対党の討論になっているので、市や県とはちょっと違いますけどね。こちらはいわゆる「二元代表制」な訳ですから…。(「二元代表制」という単語については、また別な機会にでも…)
その後寒河江青年会議所ルームにて、次年度の委員会の打ち合わせ中。19時30分より行ったのですが、前回打ち合わせが長引いたために、暴走(一人焼肉&コッテコテ)しました。今日も22時を廻ってしまったので暴走モード寸前でしたが、何とか踏みとどまって自宅にて少しだけ晩酌。
お酒は先日撮影用に買った錦爛秋上がり。あわせるのは、1週間前ぐらいから冷蔵庫に滞在していた漬け物。あと昨日買ってきて半分ぐらい食べ残した甘エビの唐揚げ。あと家に常備しているアタリメ。
わざわざ肴を用意しなくても、こんな適当な、冷蔵庫とかにあるものでも相性良いのが日本酒。相手を選ばない、懐の深さを感じます。
[PR]
by pattu | 2011-11-30 23:58 | まさにFatFree!!