人気ブログランキング |

2012年 04月 08日 ( 1 )

4月8日は48会の日【わいわい亭】【最上川ふるさと総合公園】【クワイアットカフェ】

d0080549_4215149.jpg今日は左沢線をSLが走ると言うことで、子供たちを連れてSLを見にちょっとお出かけ。私の家から左沢線の線路までは5〜10分の距離(私が歩いた場合)で、先日も、たぶん練習だったんでしょうか?ガンガン汽笛が聞こえておりました。
子供、特に1歳の小さいのがいるので車で沿線に移動…なのですが、まずは腹ごしらえをしてからと、ちょっと早めに家を出て、近くのわいわい亭にてお昼ご飯。
相方に「食べたい物二つオーダーして」と言ったところ、「つけ麺とチャーシュー麺」とのこと。
私は一応メインでチャーシュー麺を食べたのですが、こちらのチャーシューは濃いめの味付け。おまけの一口ライスのおかずにもぴったり。

d0080549_4215456.jpg左沢駅から寒河江駅(山形駅)方面へ行くのぼりのSL。通常だったらあり得ないのですが、道路・線路横に残雪が残り、空の青さとSLの黒さが引き立ちます。

d0080549_4215782.jpgその後長女がもう少し遊びたいとのことだったので、最上川ふるさと総合公園、いわゆる「花咲かフェアin寒河江」の会場に来ました。
先日の山新にも掲載されておりましたが、こちらのセンターハウス内には少しだけ遊具があります。また私の一般質問の時に初めて明言されましたが(その前にそうなる予定という話は聞いていたのですが)、今年の花咲かフェアが開催する六月をめどに、屋外に大型遊具も設置される予定です。そしたらまた遊びに来やすくなるかな?

d0080549_4215956.jpgそして左沢線で移動(残念ながらSLではないがw)し、山形駅へ。
今日は4月8日と言うことで「ヨンパチ会」(昭和48年4月〜昭和49年3月生まれの人だけが集まる異業種交流会)が行われ、今回は33名が集まりました。
今は「ゆとり世代」なんて言われますが、私達昭和48年生まれは、いわゆる第二次ベビーブームという、超競争社会で生き抜いてきた世代。濃いw
1次会の会場となったのは山形駅東口前にある「クワイアットカフェ」。こちらの店長さんは同じ「48」です。
仕事など全く関係なく、しかも俺が幹事ではなく、加えて前回よりも多い参加者なので、同い年だけど知らない方にたくさん会えました。中学校の同級生あり、高校の同級生あり、山形での仕事仲間ありの、あちこちで「おー!」の嵐です。なにせ同じ年なので、狭い山形、さらに狭い!いろいろつながる!
2次会の会場は、歩いてすぐの「スナック ツーピース」。もちろん日曜日ですので空いていないのですが、特別に貸し切りであけて頂きました。と言うのも、先ほどの1次会にも参加していたんですが、こちらのマスターもママも48でございます。
カラオケはジュンスカにバービーボーイズにブルハ、ボーイ…ああ、懐かしすぎですw
あっという間に左沢線最終の時間となり、会場をあとにしました。「なんで今日に限って代行じゃないんだよ」とぶーぶー言われましたけどねw
by pattu | 2012-04-08 23:58 | まさにFatFree!!