人気ブログランキング |

2012年 12月 12日 ( 1 )

気がつけばJC【やきとり柳】

d0080549_873985.jpg衆議院議員選挙(今度の日曜日投票)に寒河江市長選挙(今度の日曜日からスタート)と、自分の選挙ではないけれども非常に大きな選挙二つがあるために、最近はなんだかよくわからない状態になっております。
ちなみに寒河江市長選挙の方は、今のところ現職以外に候補者がおらず、無投票になる気配がしておりますが、(直接話は聞いておりませんが)現職の市長は投票があるなしにかかわらず、自分の考えやビジョンをしっかりと市民の皆さんにお伝えしたいと言うことで、もしかすると1日しかないと言うことを踏まえて、逆に市内を全て1日で回る(選挙期間がもっと長ければ、今日はどこどこの地域、明日はこちらの地域と分けられるのですが)スケジュール&法定ビラもまく(選挙立候補受付時にもらえる証紙をビラには貼る必要があるので、通常は初日では使わない。というか時間的に折り込みできないので使わない)とのことで、通常1週間でやる選挙活動を全て1日に詰め込んでいるので、こちらも日曜日1日限りですが、かなりタイトなスケジュールになりそうです。今のところ市長と一緒に選挙カーで終日市内を回る予定だしね〜。
さて今週も夜は集会というか演説会に参加&理事会などもあったので結構予定が入っていたのですが、今日だけは何もなかったので、打ち合わせ終了後自宅に着いた瞬間に、JCの大先輩(とは言え私はまだ入って1年程度なので一緒に活動をしたことはなく、JCに入る以前からのおつきあいなのでJCの先輩という感じではないのですがねw)から「ちょっと話したいことがあるから…俺んところこないか?(by ワンナイトカーニバルw)」と、急な呼び出し。意外と俺もあるんですけどね…wでも今日はちょうど何も無いので、呼ばれるままに、大先輩の縄張りである、白岩のやきとり柳へ。
こちらは以前もブログに掲載したかと思いますが、やきとりの名店…なんですが、白岩というか西川町のほんのちょっと手前という場所柄、なかなか飲みに行く機会がないお店。代行車とか倍かかるモンなw
おいしいやきとりの他、十四代をはじめ山形のおいしいお酒(他県もあるけど)が非常にお安く飲めます。
今日は雪がのっそり降ったので、やきとりの前にどじょう鍋(一人前・700円。写真は二人前)を頂きました。いや〜、あったまるしうまいし。こちらはやきとり屋さんではありますが、やきとり以外にもいろんなメニューがあります。ちなみにこのあとアタリメを頼んだのですが、私の想像していないアタリメが来ましたよw
私はこういう所だと乾杯から日本酒なのですが、この雪なので最初から熱燗。もちろんお酒は寒河江を代表する&JCの先輩(今年卒業)の千代寿。
熱燗でホッと一息ついたところで、やきとりもガンガンオーダー。こちらのレバーもとろっとしていてうまいっすよ〜。で、やきとりを食べていたら冷やが欲しくなったので、JCの仲間(私よりも早くから入っているので先輩なのですが、一緒に活動をしているのであえて仲間とさせて頂きます)の設楽酒造の一声を。380円とこのお店で最も安いのに、うまいんだな、これが。
今まではつながりがなかったのですが、JCに入ってみると、廻りのモノ全てにつながりが出てくるから不思議。
by pattu | 2012-12-12 21:06 | まさにFatFree!!