人気ブログランキング |

2012年 12月 16日 ( 1 )

始まりと終わり

d0080549_4321074.jpg今日は日本全体で見れば「衆議院議員選挙の投票日」でしたが、寒河江市では「寒河江市長選挙告示日」でした。なかなかこのように、選挙の最終日と別な選挙のスタートが一緒になるのはいないんじゃないかな?なので当初、急遽決まった衆議院選挙と重なるために、どうしようか話合われたぐらいだもんな。
市長を応援する市議団の一人として、早朝、寒河江八幡宮にて行われた必勝祈願祭に参加。
少し早く到着したので市長と話しながら待っていたのですが、待合室(って言うのかな?)には、金澤翔子さんの書が。もちろんこのために展示しているわけではないのでしょうが、力強い「飛翔」の書が、2期目に向けての応援のように感じました。

d0080549_432516.jpg昨日書いた通りなんですが、今日は選挙カーと一緒に(正確に言うと先導車になるのかな?)市内を回って、市長が降りる時に一緒に降りて公約を書いたビラをまいておりました。ただ今日17時で立候補受付が終了し、その後すぐに近隣自治体の首長達が参加しての祝勝会が予定されておったので、最後の方はかなり駆け足になってしまいましたけどね。
ちょっと遅れて17時15分に事務所に着いたのですが、もう準備がされておりました。ハヤイネ。

d0080549_4331220.jpg家に帰り晩ご飯の支度を。
最近は毎シーズン恒例となっておりますが、今年も山形セルリー農家の佐々木君より、立派なセロリを頂いたので、サラダを作りました。
どうやったらこの見事をさを伝えられるかと思って、2リットルのペットボトル(セロリが大きいため小さく見えるかも知れませんが、500じゃないよ!)を並べてみました。大きさ、わかるかなぁ?
うちではさきいかとと一緒に中華ドレッシングに漬け込んでサラダにして食べるのが定番です…が、中華ドレッシングが無くて、夏の残り物、冷やし中華のたれが冷蔵庫に大量に余っていたので(夏の後半安売りで冷やし中華を買って、タレは使わず温かいラーメンとして食べたため)冷やし中華のたれで代用しましたが、これもいける味でした。
さて、衆議院選挙はどんな結果になるのかな?
by pattu | 2012-12-16 19:29 | ラブ寒河江・ラブ山形