人気ブログランキング |

2013年 08月 08日 ( 1 )

議員報酬と定数について【いさごや食堂】【そば処七色】

d0080549_612555.jpg今日は議会の会議×3と研修、青年会議所の理事会と会議がもりだくさんありました。
最初の会議は議会改革検討委員会で「議員報酬と定数」について。
私は面と向かって「寒河江市の議員報酬は高いのでは?」と言われたことはありませんが、「何やっているかわからない議員がいるから、定数を減らしてその分専門的にして、報酬あげたら」という声は聞きます。でも定数を減らすと市民の声が届きづらくなるという考え方も。
私は議員が常に何をやっているのか、どんな思いで活動しているのか、それを皆さんに伝える努力をもっとすべきであり、こういう話が出てくるのは「なにやっているかわからないから削減して」という事だと思っているんですが、どうでしょうか。
法律による議員定数の上限が撤廃され(いや、現実的にはそれをずっと下回っていたのですが)、報酬も定数も、これが正解というものがありません。会津若松市ではそれを科学的に根拠だてして報酬を出した(と言うよりも説明した)のでよくモデルとして上がってきますが、全国市議会議長会では成功したとは言えないパターンのよう。
難しい課題です。

d0080549_612576.jpg午後から山形県市議会議長会の研修でビッグウイングに。議員はバスで移動なのですが、相方がいつ産気づくかわからないので1人車で移動しました。
この近くと言えば・・・やはりいさご食堂。カツカレー(750円)はもったりしているけれどもちょい辛口なカレーに揚げたてのカツで、ラーメンの名店なのにファンが多いメニューです!
あとは、胸焼けにならないことを祈るのみ!今のところ大丈夫w
d0080549_6125960.jpgまもなくてっぺん越えする時に、青年会議所の理事会終了〜。
もうどうしてもどうしてもハラ減った(晩ご飯まだなので)ので、こんな時間でも開いている七色へ行っちゃいました。
ここは締めで来るお店ですが、シラフでも美味しくいただけます。本日は冷たい肉そばか冷たい肉中華か迷った挙句、ゲソ天ざる中華(750円)〜。
私達は普通のように食べているこのげそ天そば(中華そば)。以前県外からのお客さんをお蕎麦屋さんに連れていきげそ天ざるそばを食べたところ、「山形のお蕎麦にはげそ天がつくんですね〜。うちんところにはない。これ山形名物としていけますよ」と言われました。と同時に「山形でこれだけげそ食べて、身はどこに行っているんでしょうかね?」とも言われましたw考えた事無かったw
by pattu | 2013-08-08 23:58 | ラブ寒河江・ラブ山形