人気ブログランキング |

2013年 09月 28日 ( 1 )

仙台フードコンベンション1日目

d0080549_1631264.jpg今日明日と、宮城県仙台市青葉区にある錦町公園で開催される「仙台フードコンベンション」に参加するため、寒河江を今朝6時に出ました。
今回は、東北の地産地消の活性化も主眼という事で産直ブースも充実しており、山形というか寒河江からは「山形の農家の未来を考える協議会」さんも出店しており、途中ご挨拶も(知人だったので)。
私は芋煮と玉こんにゃくで山形の食を広めながら(人を動かすのに、グルメの力は非常に大きい)寒河江のチラシを配りました。
なんと言っても寒河江に一番近い大都市仙台で、寒河江の名前を少しでも広めるというのは、大事な事だと思うんですよね。名前知らなきゃ来たり・買ったりはないので。
でも今日は保育所に入ってから初めての運動会だったんです。申し訳ない気持ちは多々ありましたが、こちらの方が大事と思い仙台に来ちゃいましたよ。

d0080549_16305813.jpg宮城県仙台市青葉区の錦町公園で行われております、仙台フードコンベンション。立地条件はもちろん、天候にも恵まれまして、人出もかなりいい感じです。なんかすぐお隣の勾当台公園でもグルメ系イベントが行われているって聞いておりましたが、やっぱり人口規模が違いますね。芋煮も売れておりまして、寒河江のチラシもどんどん渡せていい感じです。
なにせ21時迄の長丁場なので、人の波が何度も何度もありました。

d0080549_16303896.jpg正直お昼を食べる時間もほとんど無かったのですが、お隣のブースが石巻の「海遊」という漁師さん達の会社で、大震災の時に船など全てやられ、会社も被害にあったところから、なんとか立ち直ったのだそう。そんな訳で、大粒の牡蠣入石巻焼きそばを購入しました。火を通してこの大きさ。本当にデカイ牡蠣でした。
次の日も早いので仙台に泊まる事にしていたのですが、後片付けしたらとても飲みに行けるような体力はありませんでした・・・。
by pattu | 2013-09-28 22:29 | ラブ寒河江・ラブ山形