人気ブログランキング |

2014年 02月 23日 ( 1 )

満員御礼のさがえほんまつり【饂飩や膳】

d0080549_044218.jpg以前ブログでも告知させていただきましたが、今日はハートフルセンターにて「さがえほんまつり」が開催されました。
10時からスタートだったのですが、我が家は10時に家を出てハートフルセンターに到着したのが10時10分。駐車場が満車なので市役所に車を止め、ハートフルセンターまで歩いてたどり着いたのが10時20分。しかしもうすでに「満員で入れません」とのこと。
せっかく来たので、ゆめはーとでしばし遊ぶ。周りはうちと同様、入れなかったお子様いっぱいw
その間ドンドン知人が来て状況を聞くと、午後の部はスタートは13時30分だけど13時受付スタートらしい。そしてまちがいなく入場するには12時30分には並ばないといけないらしい(と、私のママ友達が言っていた。私が男なのにママ友というのも変だがw)。さすがに長男(6ヶ月)はそこまでお外に連れ出す事はできないなと思い、さがえほんまつりは断念。長女・次女がほどよく疲れたところで、ハートフルセンター(ゆめはーと)をあとにしました。

d0080549_042850.jpg「お昼に何食べたい?」と聞いたら、長女は「かっぱ寿司」、次女は「ガスト」、相方「そんなのおとやんがいないとき連れて行けるから、かつら」ということで、かつらにて肉そば&肉中華・・・と思ったら駐車場が満車。というか、入れない車が道路にも。
次に何食べたいと聞いたら「うどん!」との事。
そうだよな、家族で出かけるとお昼は彌左右衞門でうどんと言うパターンがかなり多かったもんな〜。
ここから近いうどん屋を頭でグルグル考えた結果、寒河江天童街道をそのまま進み、饂飩や膳に。
どうでもいい話ですが、ここ、いつも饅頭(まんじゅう)って間違えるのよねw
長女は冷たいの、次女は温かいのを食べたいと言う事だったので、それぞれ大盛りで一つずつオーダー。コシのあるうどんを家族で分け合って食べました。

d0080549_043510.jpgそして子ども達の服を買いに西松屋へいき、そのままヨークベニマルへ。
鮮魚コーナーを見たら、ナント活帆立貝と活北寄貝が99円!貝類が出てくると春だな〜と思います。
これはと思い3つずつ買い、久しぶりに家呑み。
さばくのにちょい手間がかかりましたが、帆立も北寄も甘く、ヒモもコリコリでうまい!
北寄貝のヒモは小さめだったので、帆立のベロと一緒にバター炒め。
2月21日のブログでも書きましたが、設楽酒造×山竹商店のにごり酒は、物凄く澱(オリ)が入っているどぶろく風。
でも19度とガツンとくるので、肴にもあう。うまし!
by pattu | 2014-02-23 23:02 | ラブ寒河江・ラブ山形