人気ブログランキング |

2014年 02月 24日 ( 1 )

農業+観光、農業+グルメ【カフェ クルミーノ】

d0080549_1018241.jpg
先週末にぶ厚い次年度予算書を頂きまして、今日はずっと予算審議のための勉強で家に閉じこもっております。
でも、ネットが調子悪く、調べたいものがすぐに調べされないって事が、結構なストレスです・・・。
私は3月議会では一般質問は行わないので、一般質問される方の打ち合わせなどにあたる3/3は多少時間あり。
そこで先日頂いた「地域活性化セミナー」に申し込んじゃいました。
1年間6次産業ビジネススクールで学んだ中では一番私の知りたい事と言うか考えにしっくり来たのが、この高木先生。
「農業+観光」なんてまさに私の考えている事そのものだし、「道の駅を玄関口とした広域的な産業創造戦略構想」なんてドキドキするw
米沢はちょっと遠いけど、ラーメン食べに行くつもりでいけば・・・ねぇ?
まだ席があると思うので、興味のある方は問い合わせてみてはいかが?

d0080549_10182711.jpg目がシパシパしてきた&子どもの服を買う用事があったので気分転換。
子ども達を迎えに行く前に、西松屋隣にあるカフェクルミーノにて、ちょいとブレイク。
今日食べたのはスペイン生まれのカスタード風味イタリア菓子のカタラーナ。
県産卵をたっぷりと使い、表面はキャラメリゼしたもの。上に乗っているのは寒河江市産のブルーベリーとラズベリー。また店舗ではなく移動カフェの方では、地元産のフルーツでジャムを作りクレープも出していたりします。
地元農業+グルメ。県内では、自分で作ってスイーツとして提供する上山の髙橋フルーツガーデンが成功例と言えるでしょうか。
観光+農業とか、農業+グルメとか。
寒河江の得意分野はやっぱりこういう方向だと私は思います。
by pattu | 2014-02-24 14:11 | ラブ寒河江・ラブ山形