人気ブログランキング |

2014年 03月 23日 ( 1 )

食べ廻って寒河江【とうふ工房 清流庵】【佐平治食堂】

d0080549_5324947.jpg今日は、寒河江青年会議所と寒河江市が共催で行う「ツール・ド・さくらんぼ2014」のコースを、広報担当で回ってきました。
今回の大会は、前回よりも200名増やして募集をしたのですが、それでも11日間ほどで満員になってしまいました。たぶんその中には事前にこのコースを試走する方も多いと思いまして、ルートにはどんなお店があるのかなどを改めてチェックするためです。とは言え冬季通行止めの為西川町から大江町に抜けられないので寒河江市・大江町ぐらいになりますがね。
早速道中にある清流庵(住吉屋)にて、To-Fuソフトのプチ(105円)で一服。
スーパーで販売しているのは住吉屋ブランドのローエンド商品ですが、こちらで販売しているのはハイエンド商品。いろんなものがあるし、試食できるし、ランチなどもあります。
豆腐を半分使った「To-Fuプリン」とか、地元の大豆を使用しざるの目から余分な水分だけを取り除いて旨みを凝縮させた「ざる豆腐もりお」、味噌漬けにした「醸し豆腐」、あと油揚げでも厚揚げでもない、その両方の良さを併せ持ったジューシーな油揚げ「月山の月なみじゃない油揚げ」(←ランチの丼にも使用)もオススメです。

d0080549_533241.jpgお昼は白岩にある佐平治食堂へ。オーダーはもちろん中華そば(500円)
白岩の方々のソウルフード(ちなみに私の場合だと、皿谷食堂の中華そばがこれにあたる)とも言われるこちらの中華そば。派手さはないものの、鶏ガラ中心(でも脂分もけっこう浮いている)と思われる、昔ながらのふんわりじんわりな美味しさ押し寄せてくるクリアなスープ。チュルチュルっと口に飛び込んでくるほぼストレートの中太麺。海苔の上に最初からのってくるブラックペッパー。
そんなに昔から食べた事ある訳じゃないですが、いわゆる「昔ながらの中華そば」です。うまい!

d0080549_5331359.jpg家に帰ると、アップルから小包が一つ。
奥さんが使っているMacBook(私が前使っていたヤツ。2006年製だからもうPCとしてはそれなりな歳)のHDから異音がし、立ち上がらなくなって一週間。
HDを外してSSDにし、本日届いたSnow Leopardをインストール。
初めて知ったけど、今のMacって付属のものかパッケージ版からかしかOS入らないのね。
入れてみて圧巻。劇的に早い。5秒で立ち上がる。ヘタすると電源ボタン押す前についちゃうんじゃないかっていうぐらいの速さ。
インテルマックとしては一番最初のマシンなのでSnow Leopardじゃ重い(こいつの純正はTiger。2つ前のOS)だろうと思ったけど、全くそんなことを感じさせない。
正直俺の使っているMacbook Proより断然早い(もちろん何も入れていないというのもあるけど)
かかった費用は1万円ちょっと。
まあ、全部俺持ちなのは納得行かないけど、すごいよSSD。
by pattu | 2014-03-23 23:32 | ラブ寒河江・ラブ山形