人気ブログランキング |

<   2007年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

至高の一軒【串幸】

雑多な看板やビルが多い七日町にあって、小さな行燈にお店の名前が小さく書いてあり、こげ茶色の格子の外観という、凛としたその店構えにちょっとたじろいでしまっていましたが、とうとう行ってきました串幸に。
急遽行ってみようと思ったのですが、席数が少ないとの事だったので電話してみると、やはり早い時間帯は席がイッパイ。9時ぐらいだと席が空くとの事でしたのでおさえてもらい、ワクワクしながら行ってきました。
d0080549_1112145.jpgここのスタイルは基本的に全ておまかせ。もちろんオーダーする事もできるのだが、1本200円でストップと言うまでいろんなネタを出してくれる。タレ(と言うか味付けの調味料)も7種類あり、スタンダードなソースにケチャップ、レモンや藻塩などなど。出す際に「このままでもお召し上がり頂けますが、お好みで○○をおつけ下さい」などと教えてくれる。あ、この店長さん…というか、もう一人のスタッフもそうなのですが、ワイシャツネクタイの上に白衣を着ております。割烹ですね。うん、さ〜っぱり胸焼けがしない。ま〜ったく油っぽくない。そうか、こんな串あげあったんだと、目から鱗が落ちます。この油も毎日交換しているとの事でしたし、パン粉が非常に細かくて油をほとんど吸わないって言うのもあるんでしょうね。
ネタも非常にオリジナリティーにあふれ、この先何が出てくるのだろうと楽しめることうけあい。何本食べたかな?15〜20本ぐらいは食べたかと思います。一緒に行った相方も、俺と同じ本数食べていました。
そうそう、日本酒大好きな俺ですので、もちろんここでも日本酒を頂きました。私の好きな雅山流シリーズのメッチャレアな「影の伝説III」があり、それを頂く事に。ちなみに「飲み比べセット」というのがあって、このもっきりに1杯頼んだときよりちょこっと少ない8分目に注がれた三種類のお酒を飲み比べできるんだけど、お値段が1杯よりもちょこっと高いだけ!日本酒2杯以上飲むぜ〜って言う人には、まずこの「飲み比べセット」をオススメします。
by pattu | 2007-08-10 22:00 | まさにFatFree!!

大人のジェラート【Banko】

d0080549_1191825.jpg今月号の弊誌でも紹介したこちら。「バンコ」。もう閉店してしまったのですが、なんでも昔上山?にそういう名前の喫茶店があったらしく、そこのコーヒーがとても美味しかったそう。
そのコーヒーをもう一度飲みたいとおもって、そこに通っていた今のマスターがこちらのお店をはじめられたとお伺いした事があります。
残念ながら私はあまりコーヒーを飲む人ではないので、その味の違いとかはあんまり詳しく書けません。私的にオススメなのがこのジェラート。フレッシュフルーツを使っているので、甘すぎない、大人のアイスです。
by pattu | 2007-08-09 14:08 | まさにFatFree!!

け、、、ケシ…【ローソン】

時間がないので、めったに食べないのですが今日は「コンビニ弁当」。基本的には自分でお弁当作るか、取材または前取材でお店で食べる場合が多いと言う事と、コンビニのお弁当ってちょっと高いので、基本的に敬遠しています。
d0080549_11195682.jpg牛丼やさんがこの近くにないので、コンビニで牛丼…これこそめったにないなwしかも本当に時間がないので車の中で食べちゃいます…そんなに時間ないなら食べるな(またはおにぎりにしろ)って感じでしょうが、そうもお腹が減って、しかも時間が微妙に変な風にあいたので牛丼なのです。さて、七味をふって、いただき…ん?

d0080549_11223412.jpg原材料名:唐がらし・けしの実・おの実・ごま…
け、、けしの実???
これで俺が捕まったら、無罪だと誰か言ってくれ。
by pattu | 2007-08-08 14:17

暑い時は沖縄に学べ【ぶーさー】

d0080549_11143827.jpgあつい〜。めんそ〜れ〜。ってな訳で暑い夜は沖縄風に過ごそうと、山形の沖縄、ぶーさーにまたまた行ってきました。
まず食材がこちらでは考えつかないね。右手前が「青パパイヤのサラダ」、真ん中奥が「もずくの天ぷら」、左側が「ミミガーの和え物」。青パパイヤのサラダには、今ショップチャンネルとかで良く出てくる「パパイン」という酵素が含まれており、脂肪を分解してくれるのだとか。ん〜、パパイヤというと果物のイメージしかないので、サラダなんて…って思ってました。味はキュウリと大根をたして二で割って、もうちょっと硬くしたような。普通に野菜っぽいねw
もずくは本土と沖縄とでは太さが全く違うんですよね。こっちのを天ぷらにしたら…天ぷらにはできないかな?細すぎて。ミミガーはご存じ豚の耳です。コリコリでコラーゲンですw

d0080549_12195117.jpgジーマミ豆腐は、ものすごくもっちゃり。なんだろうこのかんしょく。クルミ豆腐ににているかな?あんなかんじのもったりぐあいを、もっと、も〜〜〜っとすごくしたような感じ。

d0080549_12214177.jpg前回確か「タコライス」の事を書いたかと思いますが、これはそのサラダバージョン。独り占めしないで、バリバリと崩してみんなでつっつく事をオススメしますw
by pattu | 2007-08-07 23:13 | まさにFatFree!!

例えばこんな飲み会【傳々?】

いきなりの電話。「今日の夜ヒマ?」「こんなお盆前にヒマはわけないべヨ。」「今お袋の実家に行ってきて、その帰りなんだ」…!!「予定開けま〜ス」
そんな訳で今日は傳々集合。一応3,000円のコースをだしてもらうのだが、いろいろ持ち込んで楽しもうという企画。彼のお袋さんの実家と言えば太平洋伊豆島。海の物にめっぽう目がない俺にはたまらんです。残念ながら今日は店主がいないとの事なので、日本酒も持ち込んだ方が良さそうだ。海の物にあうのは海に近い酒蔵というのがセオリー。山形で言えば、東北泉の高橋酒造、上喜元の酒田酒造、初孫の東北銘醸あたりがすぐ思い出す事頃ですが、今日は良く知った面々がそろうと言う事なので、ちょっと珍しい日本酒を持っていこう。
d0080549_16374795.jpgど〜ん!!今朝殻から出したばかりのウニ。ウニって身が柔らかく保存、輸送が非常に困難な為、どうしてもミョウバンを使ってしまうんですよね。そうすると薬臭く感じてしまって。実は結構苦手だったりします。でも、今日のはちが〜う。全然薬臭くない。甘い。とろ〜り。三拍子そろってます。
そして今日合わせるのはこのお酒。大好きな新藤酒造の裏雅山流の、今年初めてつくって、もうすでに酒蔵の方にも無いという「裏雅山流 粋華」。べ、、、別に夏だから「スイカ」にかけた訳じゃないですよ。いつも愛飲している「裏雅山流 香華」は非常に香りが高く甘めなのですが、今日は私のような日本酒好きばかりではないので、それよりもスッキリしていて、食中酒として楽しみやすい物をと思ってチョイスしました。辛口ではないのですが、スッキリです。

d0080549_1656716.jpgそして本日の逸品の二品目(難しい説明w)。今の時期の三陸と言えばこれですね。海のパイナップル(見た目は確か似ているが、なんでこんな表現するんだろう?)のホヤ。ホヤ苦手って人もいるでしょ?そうですよね。こっちで食べる物は非常に生臭かったりどくどくの風味がありますもんね。私もそうです。しかしこのホヤ…。身が厚くて食べ応えアリ!!全く生臭くもありません。あ〜、酒がすすむすすむw
by pattu | 2007-08-06 21:20 | まさにFatFree!!

第五号機って?【西ゼスト】

お盆前なので、フルで一日休みって言うのは難しいのですが、早めに用事も終わったのでちょいとパチンコでも。最近は西ゼストか北ゼストが多いのですが、今日も西ゼストへ。

d0080549_169391.jpg以前秋葉原のパチンコやさんに行った時、さすが秋葉原だけあって非常に偏ったラインナップにしているな〜なんて思ったのですが、この機種もその中にありました。他には萌えよ剣とかねwでも、、、でにゃいwこう言う時は心機一転、パチスロでもやってみますか!最近第五号機って話題にもなっているしね。

d0080549_16153229.jpg以前北斗の拳はやった事ある(SEになる前ね)し、SEも数える程度ですがやった事ある。そしてこの北斗の拳2…そう、五号機対応バージョンとでも言うのだろうか?連ちゃん…以前北斗で言うと「バトルボーナス」見たいにする事ができなくなったのかな?一回あたりの出玉は非常に薄いです。連ちゃんも仕組みがよくわかりません(帰ってきてネットで見てわかりましたが)まあ、とりあえず、遊ぶ事ができたので、これはこれでいいかな?
by pattu | 2007-08-05 17:05 | まさにFatFree!!

のんびりのんきに【のんきや】

月頭の週末というのは、唯一ゆっくりできる時でもあります。
こんな時は美味しいものを…って、いっつも美味しいものを食べている気がしますがねw
今日は、とうか今日ものんきやへ。
週末と言う事もあって、満席。…ん〜、帰ろうとした時に「今食べ終わったからここ空くよ」なんて言ってもらったので、しばらく待って無事席に着く事ができました。

いつもお客さんがいっぱいいるな〜なんて思ってはおりますが、今日は宴会もあるせいか非常に忙しそうです。特にここに来る人は若い人が多い為か、食べ盛り満点(?)なので、準備するのも大変そうw
でも、お店に活気があるっていいですよね。静かとしんみりは違うし、うるさいと活気があるでは違う。しんみりしたお店もうるさいお店も俺はちょっと苦手です。

d0080549_163511.jpgお肉の写真は何度も載せたので、今日は冷麺の写真を。こちらの冷麺は、他のと違い、ちょっと白っぽくて細くて麺線のながい冷麺。太麺にはないのど越しとつるつる感があります。スープも残さず完食です。
by pattu | 2007-08-04 21:02 | まさにFatFree!!

大・作詞家逝く【ゼスト・ブリックガーデン】

去る8月1日に昭和の大作詞家・小説家の「阿久悠」さんがお亡くなりになりました。
実はどれぐらい有名な方なのかって知りませんでした。
どのくらいすごいかって?こんなエピソードがあります。
1977年12月3日付けのオリコンシングルチャートでは、阿久悠作詞の楽曲が100位までに17曲チャートイン!!
1位 - ピンク・レディー『ウォンテッド』
4位 - 沢田研二『憎みきれないろくでなし』
6位 - 岩崎宏美『思秋期』
10位 - 桜田淳子『もう戻れない』
11位 - 新井満『ワインカラーのときめき』
12位 - 石川さゆり『暖流』
13位 - ピンク・レディー『渚のシンドバッド』
14位 - 西城秀樹『ボタンを外せ』
20位 - ささきいさお『宇宙戦艦ヤマト』(アニメソング)、
24位 - 石川さゆり『能登半島』
26位 - 沢田研二『勝手にしやがれ』
36位 - CHAR『気絶するほど悩ましい』
47位 - 石川さゆり『津軽海峡冬景色』
48位 - 岩崎宏美『熱帯魚』
49位 - 新沼謙治『ちぎれたペンダント』
54位 - 森田公一『過ぎてしまえば』
79位 - ピンク・レディー『カルメン'77』
ね?すごいでしょ?あのヤマトもこの方ですよ。このニュースが流れる前から唯一知っていたのが「ピンクレディーの有名な曲を作詞した」っとこと。普通なら作詞家ってほとんど覚えていないんだけれども、なぜ記憶にあったかというと…
d0080549_1741119.jpgそうなんです。ピンクレディーのパチンコで、大当たりして曲が流れる時に作曲家と作詞家の名前が出るんですよね。
この「ピンクレディー2」はまだあんまりですが、「CRピンクレディー」は、かなりやりました〜。だから脳裏に残っていたんですね。
まあ、せっかくですから、ピンクレディー2で、追悼の…

d0080549_1745325.jpgそういえば、この「まことちゃん」の作者、楳図かずおさんは、自宅の件で最近ワイドショーをにぎわしているみたいですね。でも、この「まことちゃん」と、「漂流教室」の接点は?

d0080549_1754898.jpg1・2の三四郎?でしたっけ?適当に座ったので、台の名前も見ていなかったのですが…。あれ?柔道部物語?ちがうなwあっちの主人公は三五十五だ。同じ小林まことの作品ですがね。1・2の三四郎は「2」しか読んだことなくプロレスのイメージが強いので(1・2の三四郎2はプロレスの話)なんだかごっちゃになっちゃいますが…。まあ、間違っても「What's Michael」とは間違えませんがねw

d0080549_1759478.jpgあのパチスロのアラジンのパチンコバージョンだそうです。もとねたのパチスロをやった事ないので、よくわかりませんw
まあ、こんなに歩き回ったので、結果はわかっていると思いますが
さっぱりでねぇ
by pattu | 2007-08-03 20:32

その感覚は理解できません。【ビストロパマル】

会社が立谷川に引っ越したせいもあり、天童のお店を鋭意開拓中。y-wayでクチコミが多く、取材でおじゃましている(でも俺が行った事はない)気になるお店「ビストロパマル」に行ってきました。場所は昔のビックパパって言うとわかりますかね?
ちょうどお昼の時間に打ち合わせがあった為、午後一時を過ぎたあたりでおじゃましました。中にはもうランチを食べ終わってデザートでコーヒーを飲んでいる女性が二人のみ。あれ?結構混んでいるお店だと聞いていたけどお昼時間をはずしたからかなぁ?なんて思いながら席に着きました。…が、席に着くやいなや、男性1人、女性二人組、女性四人組とたちまち店内はいっぱいに。たまたま人が切れたところに来たんでしょうね。
ランチメニューは大まかにわけるとパスタランチとビストロランチの二種類があり、その中で選ぶパスタやメインディッシュによってお値段や内容が変わるというような感じのようです。(もうひとつフルコースのランチもあるようですが、予約が必要?ちょっと別格っぽかったです)
d0080549_10111855.jpg私が選んだのはこれ!ビストロランチ・メインディッシュ庄内もち豚のん〜ん〜ん〜(覚えていません)。サラダにはじまりグリーンピースの冷製スープ、自家製のパンに続いて出てきたこのメインディッシュ。お昼に食べるにはちょっとヘビーかな?なんて思ってもおりましたが全くそんな事はなく、お肉の部分も脂身も美味しくいただく事ができました。一緒のお野菜や、写真では見えないけれどもトマトソース系のん〜なにか(よくわからないw。居酒屋メニューとかだと家に帰って思い出しながら作ったりするのですが、イタリアンとかフレンチは味付けとか想像もつかないので無理。)も、とってもいい感じです。最後にデザートとコーヒーをいただきました。
これは個人的に(俺の胃袋的問題)ですが、できればご飯で食べたかった(もしくはもう1個パンが欲しかったw)なぁ。いやいや、美味しいものを少しずつ…という感覚に切り替えねばw
ちなみに、お店を出る時にお会計をしようと立ち上がったのですが、このとき隣にいた(私より前に入っていて、デザートとコーヒーを飲んでいた)女性がまだ席で話していました。う〜ん、女性と男性では食事の意味が違うんだろうなぁ。俺だったら絶対にお昼に2時間(いや、もしかしたら1時間半ぐらいかもしれん)なんてかける事ができないな。この人達はお仕事…ではないよな。こんなゆっくりできんだろう。もしかして主婦?…いや話の内容からちがうっぽい。たまたま休日が重なったから?…いや、今日は木曜日。今日休みなんて言うのはほとんどないだろう?ああ、わからん。何をどう話したら昼からそんなに話せるかも、この人達がなにやっている人なのかも。
by pattu | 2007-08-02 13:30 | まさにFatFree!!