人気ブログランキング |

<   2008年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

近くて遠い【大もり家】

私が某印刷会社で仕事をした時に、残業になると必ず食べていたのが大森食堂でした。立谷川工業団地のすぐそばにあり、会社まで配達してくれる数少ないお店の一つ。なかなか時間通りに食べられない(当時の仕事は緊急性がかなり高かったので、電話連絡が来れば何をおいても作業にかからなければならなかった)ので、ほとんどご飯物を頼んでいたのでした。
ある時「リニューアルします」というチラシをもらったところ、なんとラーメン屋さんに…。う〜む、麺物はのびちゃうから俺の残業には不向きだなぁ…。なんて思っていたのですが、一度頼んでみると今までのラーメン(メニューには今までもあった)とは全く別物。コンサルティングでも入ったんじゃなかろうか?なんて話をしていました。
そしてしばらく後に、関連会社の今の会社に移ったため(場所も違うので)ほとんど食べる機会が無くなっていました。
そして2年前、編集部が立谷川工業団地に移転し、再びここ大もり家とは近くなった物の、お昼はお弁当か取材の下調べのために食べることがほとんどのためもの凄く近いのに食べる機会がなかなか訪れなかったのですが、お弁当を忘れた(w)ので行ってきましたw
d0080549_11534069.jpgたぶんはじめて入った人はびっくりする(私は今回で3回目w)と思われる十字のテーブルが目に飛び込んできますが、ひるむことなくその一角に。リニューアルして食べた時に、もの凄くチャーシューが美味しかった記憶があったため普段ラーメン店では絶対に頼まない(値段が高いからw)「チャーシューメン」をオーダー。
ちょっと厚めに切られたチャーシューが6〜7枚。味がしっかりとしみこんでいて、それでいてやわらかく、脂身はフチについている程度(バラじゃなくてロースですね)で、非常に食べ応えがあります。そうそう、こういうの相方が好みですね…まあ、彼女は基本的にどのラーメン屋さんに行っても「チャーシューメン」を頼むのですが…。俺はそんな度胸はない、しみったれた、由緒正しき小市民です。まあそれはおいといて。
同じくしっかりと味の付いた煮たまごもついております。半熟の煮たまごも美味しいのですが、溶けちゃうとスープの味が変わっちゃうので、この硬いタイプの方がラーメンが好きな人にとってはいいかも知れませんね。そのスープはコクはあるがギトギト脂ではなくあっさりと…ああ、店内に書いてますね。豚骨、鶏ガラ、野菜だそうですw厚みのある感じとでも言うのでしょうか?
混雑も納得のラーメンでした。
by pattu | 2008-12-09 11:54 | まさにFatFree!!

アンダーグランド【隠れ居酒屋桜桃の花山形店】

d0080549_1117155.jpg最近よくお酒を飲みながら話しているのですが…
「フラリ一人飲みやめました」
遅い時間に終わってもフラリと飲みに行くことが結構あったのですが、実家の寒河江に戻ったのでちょっと飲んだだけでも代行代がかな〜りかかってしまうために、友人との約束や何かの会合や県外からお客様をお迎えした時などでない限りは、フラリと飲みに行くことをやめました…って、前も書いたなw
ただ、意外と会合やらお客様とかと飲む機会が多い(代行車を頼むことは決定している時)ので、その後飲み行っているだけでもかなり飲んでいるんですよね〜w
今日もそんなパターンで、県外よりお客様をお迎えしホテルキャッスルにお送りしたものの「もうちょっとだけ飲みましょうか?」という話になり、それならばと地下にある「隠れ居酒屋桜桃の花山形店」に行って来ました。
ここと天童温泉いちらくでしか飲めないオリジナルの地ビール「さくらんぼビール」は、ビールと言うよりもスパークリングワインに近いような、軽めでスッキリとしたビール。色も深紅でスパークリングワインの赤(あんまりないんですがねw)と言っても分からないかも知れないwだいぶ飲んでいた私には非常にいい口直しのお酒でした。特に女性にはウケが良いんじゃないでしょうか?
閉店時間直前にもかかわらず、シメのつったい鳥そばまでしっかりと頂いてきました。こちらは横浜にお蕎麦やさんを出店しているそうですよ。行ったこと無いので分からないのですがね。…ん?だからチェーン店でもないのに「山形店」なのかな?
by pattu | 2008-12-08 23:12 | まさにFatFree!!

第14回鍋合戦

d0080549_1324475.jpg前にブログでも書きましたが、第14回平成鍋合戦が行われました。
そして私は特別審査員…ああ、審査方法を詳しく説明するとなにする人かわかりますかね?w
全参加鍋を4つのブロックに分け(全32鍋なので、A〜Dブロックは8鍋ずつ)、1次審査員が各ブロックの上位2鍋を選出します(これは非公開)。そして各ブロック2鍋、つまり上位8鍋による2次審査が公開で行われます。この2次審査(決勝戦)を審査するのが特別審査員。ミス天童(って言わないか。将棋の女王だったかな?)が2名、料理研究家の樋口先生(ぴよ卵などでもおなじみですね)、水車そばのご主人、天童温泉女将会(今年はいちらくさんのおかみさんでした)、そしてオチおよびイロモノ担当の私wただの食いしん坊ですが、それらしいコメントをするとかしないとか…。
一年ぶりに着たトラックスーツはパンパンで、来年もしお話しがきたら、衣裳を買い換えないといけないような?w
by pattu | 2008-12-07 15:24 | ラブ寒河江・ラブ山形

コラーゲン【やきとり小柳】

d0080549_1361673.jpg最近よく耳にする「コラーゲン」。美肌効果があるとか、関節(軟骨?)にいいとか言われているが、昔っからよく食べているよね?ゼリー(テングサという海草から作られるのが寒天で、動物性の物がゼラチン。あと最近はこんにゃくも使われるか。いずれにせよ、プルプルするものにも以前から使われているって事で)とかね。
私にとってもっともなじみのあるコラーゲンを豊富に含む食品と言えばやっぱり「豚足」です。寒河江のやきとり屋では絶対においてある「豚足」。やわらか〜く煮た物がほとんどですが、九州に行った時、はじめて豚足は焼いて食べるという文化もあると言うことを知りました。そういえば山形(市)のやきとり屋さんではじめて豚足を見た時にオーダーしましたが、ここでも焼いてある物でした。寒河江スタイルに食べなれちゃうと、絶対にこっちの方が美味しいと思うんですがね〜。
さて、ここ小柳は何度かブログにも登場しているお店ですが、ここの豚足は「スープ付き」です。
たぶん豚足を煮たスープとは別だと思う(もし煮ているスープだったらきれいすぎるので)んですが、葱がたっぷり入った塩味のスープは、豚足と一緒に食べても、食べ終わったあとに飲んでも(私はこのパターン)、これからの時期にはピッタリ。本当はかぶりつきたいのですが、スープがあるので、箸でお上品に食べるのがいいと思います。お肉もホロホロっとしているので、たぶん問題ないですし(最後にはかぶりつくのですが)

d0080549_13214666.jpg焼き鳥については何度も書いたので良いですよね?w
サガリ、タンなどのほか、めずらしく軟骨(鳥軟骨または胸軟骨と言われる部分ですね。1羽から1つしかとれない、部分です)なども。
なかなか減らない「燃島」の焼酎とともに。
by pattu | 2008-12-06 23:05 | まさにFatFree!!

焼鳥熱さらにヒートアップ【焼き鳥将】

d0080549_18163382.jpgこのところ焼き鳥の画像が続いておりますが…どうしちゃったんだろう?なんだかさらにヒートアップしている気がします。あしたは土曜日だし…このまま土曜日も…か?
さて、こちらの「将」は、十字屋からすずらん街を南に下った、キッチンベアの隣(分かる人にしか分からない表現w)にあるお店。以前は「羅九屋」としてお店をかまえていたのですが、こちらに移転リニューアルオープンしたようです。
「羅九屋」の時は、やきとり屋さんながらもお刺身とかもあった(必ず刺身と、巻物シリーズでエノキ巻とか頼んでいた)ので何度かおじゃましておりましたが、新しくなったこちらでも日替わりでお刺身を出しているようです。
しかしなんと言ってもやっぱり焼き鳥でしょう。焼きたてはやっぱりいいなぁw
その他こちらのお店の人気商品の「皮ポン」も頂きました。湯引きした皮のクニュクニュという食感。皮って言うとあぶらっこいと言うイメージがありますが、葱とポン酢により結構さっぱり目になっています。あと、生肉もあるようで、牛さしも頂いちゃいました。
店内はカウンターのみで縦に長く(どんな表現?w)、お客さんがずら〜っと縦に並びます。10席ぐらいかなぁ?奥の方ではどこかのママさんが男性を何人か連れて飲んでいます。「いや〜、俺彼女いなくて」「そんな奥手だからだめなのよ。男だったらガツーント当たって見なさい。ふられるからwワッハッハ」…w
by pattu | 2008-12-05 18:36 | まさにFatFree!!

本日も絶賛放送!「きわめてFat Freeeeeee」【鍋合戦】

d0080549_10503517.jpg本日も午前8時35分からFM山形にて絶賛放送されました『パッツーのきわめてFatFreeeeee』。今日は「鍋合戦」のお話しをさせていただきました。放送でもお話しさせていただきましたが、12/7の鍋合戦には審査員として参加させていただきます!!
でも、審査員だというひいき目を抜きにしても、300円とか400円でめったに食べられないような、凝ったお鍋が食べられるんですから、絶対おすすめです。
その分、回を重ねる事に参加者も増えてきているので、ぜひこれだと思った鍋には真っ先に行ってゲットしないと、売り切れちゃうおそれがありますので、注意してくださいね!
by pattu | 2008-12-04 10:49 | まさにFatFree!!

おまえいちばん星【いちばん星】

d0080549_17183960.jpg11月の土日出勤した代休として平日にお休みを頂きました。
いや〜、締め切り時期はどうしても全く家のことができなくなってしまうので、こんなぐらいは一生懸命お家のことをしなければ、とてもじゃないがあんな不規則で家には寝に帰るだけのような生活は、相方に申し訳なくてできないっす。
そんな訳で、お宮参りとは行かなかったのですが愛娘を連れて八幡神宮にお参りに行き、平安堂で本を買って、いちばん星でお持ち帰りの焼き鳥を購入。…え?お家の事じゃなくて自分の用件が交じっているだろうって?
………正解w

合わせるお酒は先々月に「旬菜半酔」で紹介した上喜元佐藤正一。
by pattu | 2008-12-03 17:17 | まさにFatFree!!

お誘いの電話が…【バー ストレンジ】

d0080549_17101063.jpg山形でダーツをする人にとって、メッカだった「ストレンジ」。以前もブログに書いたのですが、まっっっっったく違うお店になっております。いや、見た目はほとんど同じなんです。ダーツマシーンも2台あるし、お店の名前も変わってないし。
一番違うのは「ダーツをして合間に飲む」人はほとんどおらず、「飲む合間にたまーにダーツをする」人がほとんど。俺もそう。っていうか、何度も行っているのに、ダーツしたのは1コイン(1ゲーム)のみw
何しにダーツバーに行ってるんだと思われるかも知れませんが、友達がいるから行く。それだけです。
そんな訳で今日もこのお店を訪れた友人から電話が来ましたよ。ええ、寒河江にいるので無理と丁重にお断りさせていただきましたけどね。
by pattu | 2008-12-02 23:23 | まさにFatFree!!

酒屋さんと持ち帰りやきとり屋【大黒屋】

先日ブログにも書きましたが、11月28日に山形吟醸酒を楽しむ会というイベントがあり、そちらに参加してまいりました。
で、天童の「大黒屋」さんという酒屋さんと一緒に二次会に行きました(イベントでは撮影として参加させていただいたので、二次会という言葉も変なのですが、ようはその後のみに誘われたってことw)。
そしてしばらくお話しをしていてその二次会にいた別のメンバーの方と「うちの近所に大黒屋っていう焼き鳥のお店あるんですよ」と言う話になり、「知ってますよ〜。うちのブログに書いてくれた人もいるし、ZERO★23の読者ハガキでもらったこともあるし、友達が会社帰りに電話で注文して買って帰るって言ってましたからね」…そういえばよく耳にするお店なのに、場所も分かっているのに、行ったことないや。そんなことを思ったら、会社から全く正反対なのに、帰りに寄ってみました。
d0080549_10523572.jpgお持ち帰り専門のため非常に小さなお店で、近くで言えばヤマザワ松見町店の入口に「すずまさ」(だったと思いますが不確定)っていうお持ち帰りのやきとり屋さんがありますが、あちらよりも見えている部分(注文カウンター・待合い場所)は全然狭いです。ただ、後ろは大きそうですがねw
お値段は一番安いもので50円、一番高い手羽先で120円。主力商品は70〜90円なのでリーズナブルですね。ネギマや若鶏、砂肝に皮などの定番焼き鳥から、ハラミ、タンなどの私的に定義している焼き鳥もあります。また、レギュラーメニューの他に、ホワイトボードに日替わり(?)でおすすめを書いているようでした。
いや〜、買ったのは良いんですが、なにせここから寒河江までは30分強かかるので車の中が焼き鳥のいいにおいでいっぱい。思わず一本取り出しちゃいました。
くか〜、うめぇw

d0080549_1114498.jpg急いで家に帰り、今月の「旬菜半酔」コーナーでご紹介した「秀鳳美山錦」で一杯。う〜む、これはやっぱりビールの方がよかったかな?結構味が濃いめにつけてあるので、お酒にはピッタリ。今回購入したのは砂肝(相方が好き)、ハラミ、ぼんじり、タン、こりこりつくね。とくにコリコリつくねはなんこつがたくさん入っていて、食感が最高。あたため直しをしたとは言え、やっぱり車の中で食べた時よりはすこし落ちてしまいましたが、お家でプチ飲み会には良いですね。
by pattu | 2008-12-01 19:44 | まさにFatFree!!