<   2011年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

つや姫を支える人達【ココス寒河江店】

d0080549_6363271.jpg昨日FM山形(あ!!毎週金曜日放送中、FM山形「岩崎敬のラジオロイド」に復活しております。ただし現場から離れておりますので、半分は編集長の粟野が、もう半分は自分が放送しております)からの帰り道、FM山形からとっても近い某県会議員の自宅へ行ってお話しを。
その時、お土産にと頂いたさんまを焼いて朝食にしました。とっても大きくって1匹まんまでは焼けなかった(以前説明したように、台所が…。焼き網もあまり大きいのが置けないので…)ので、ちょっと見た目があれですが、半分にして焼きました。ふ〜、秋の味だなぁ。

d0080549_6364390.jpg秋の味と言えば、もうすぐお米の収穫の時期ですね。
市議の仕事とは別に、山形の農業を、おいしい農産物をPRするために、こだわりの農家さんにおじゃまをし、お話をお伺いしております。
今日は午前中、つや姫の試験段階から携わっている、寒河江の「つや姫マイスター」土屋さんの所におじゃまをしてきました。初めてお会いしたのですが、私の母方の実家の近くと言うことで「初めてあったけど、アナタはどんな人かは聞いていたっけんだ〜」とのこと。なんだか嬉しいw
早速田んぼに案内して頂きました。肥料や農薬の種類、そして量の厳格な定めがあるつや姫の田んぼには、イナゴがいっぱいいました。
「ここ数日の晴天で、急に良い色になってきたんだ。今年は気象条件もいいから、最高のつや姫になるよ!」と、マイスターも自信のお米になるそうです。あ〜、はやく今年のつや姫食べてみたいな〜w

d0080549_6372551.jpg11時30分に取材終了。次も取材があるのだがこの近くなので、ココス寒河江店へ。
ココスペッパービーフハンバーグというのが目についたのでそれを。
合間にノートに今日聞いた話をまとめる。

d0080549_637207.jpg続いておじゃましたのは、寒河江のもう一人のつや姫マイスター菅井さん。
現在米粉を使ったスイーツ作りに取り組んでいるとのことだったので、試作中のサブレやシュークリームなどを頂きながらお話しを。
この取材の詳しい話はまた後日書こうと思います。

d0080549_63636100.jpg自宅に戻り写真の整理などを行って一段落。
今朝はさんまを焼きましたが、夜は甘辛く煮てみました。私の好みの味付けなので、まあまあ甘いですw
これと一緒に、昨日も登場しましたが、朝日川酒造の山吹極を。
今日土屋さんとお話ししていたときに「河北町の奥山農園さんから声かけて頂いて、うちでも酒米の"山酒4号"作り始めたんだ〜」「あ、たぶん酒米といい場所と良い多分そうだと思うんですが、昨日ちょうどそのお酒飲んだばかりですよ〜」なんていう話をしました。
この山吹極の原料は酒造好適米"山酒4号"。朝日川酒造がある河北町の農家で栽培されたもののみを使用していると聞いておりました。たぶんその奥山さんが作ったものなんでしょうね。本当に偶然なんですが、地元のおいしいものやお酒を飲んでいると、こういう話ができたりするって言うのがすばらしいと思います。おいしいものを作っている農家さん同士ってどこかで接点ありますもんね〜。
[PR]
by pattu | 2011-09-10 22:02 | まさにFatFree!!

9月定例会・予算委員会&決算委員会【皿谷食堂】

d0080549_684479.jpg朝食は鶏の手羽元唐揚げと煮物。自分で言うのもなんですが、私の母の料理はおいしい。とってもおいしい。だから何でも食べられるようになったんだと私は思っているし、とっても感謝しています。
今回は手羽元ですが、うちの母の唐揚げは本当においしいです。お醤油と生姜で下味をつけ、絶妙な揚げ加減。もちろんお店で食べるのはおいしいんですよ?でも毎日食べても飽きないというか、程よい味というか、やっぱり母の味が一番おいしいと思います。
あ、以前も書いたと思いますが、私自身料理は大好きですが、さすがに揚げ物(今まで普通の和室だったところを台所とシャワールームにしたので、私達が使っている台所は非常に狭いのです)はしません。1階の台所使うときは別ですが。なので、朝に揚げ物が出てきたときは、下からの差し入れだなと思って下さいw

d0080549_622976.jpg今日からは予算委員会&決算委員会に突入です。
「9月定例会と3月定例会は、4回ある定例会の中でも別物。とっても忙しい」と先輩議員に言われておりましたが、まさに今その言葉を体感しております。
渡された平成22年度の決算書がめちゃめちゃ分厚い。とりあえず私が入っている常任委員会付託部分の特別会計補正予算と歳入歳出決算書を何度も何度も読んでいるのですが、これがまたややこしや〜w
勤めていた会社の決算書や貸借対照表などは見ていたものの、約170億の寒河江市の決算書は桁違いw

一旦ブレイクとなり、今日のお昼は皿谷食堂の冷たいラーメン(大盛り)。
昨日一昨日と食べた福家食堂と比べるとちょっと脂っぽく甘いのですが、やっぱり私は小さい頃から食べておりますので、こちらの味の方がしっくり来ます。冷たいラーメンなんてもちろん当時は食べた事なかったですがね(あったのかもわかりませんが)
ラーメンはおいしいとか好き嫌いと言うよりも、「しっくり来る」と言う言葉があっているような気がしますね。

d0080549_6323316.jpg明日は休会日なので、ちょっと自宅で一息。
先日発売されたゼロニイサン9月号の旬菜半酔コーナーに掲載した河北町朝日川酒造の山吹極を、掲載しているのと同じようにロックで。
写真撮影用に一升瓶で購入したので、撮影時に多少飲んだもののまだまだ残ってます(笑)。
今日はスルメを食べながらこれを頂きます。
うちの子二人ともするめ(あたりめ)が大好き。特に10ヶ月の次女は歯が出てきているせいかいろんなものをかじるので、これを預けております。もちろん無塩・添加物なしのものを選んでますが。
私はお酒を、あとの3人はテレビを見ながら、家族4人でするめをかじるw
[PR]
by pattu | 2011-09-09 23:00 | まさにFatFree!!

9月定例会・一般質問3日目【福家食堂】【七色】

d0080549_5365831.jpg昨日初めての一般質問を行ったのですが、今朝の朝刊には私が質問したことが載っておりました。ちなみに山形新聞を取っていない方のためにちょこっとだけどんな質問をしたかと申しますと…(以下、市報用に抜粋した原稿です。文字数制限がありますので、かなり短めです)
一、長岡山「市民憩いの花咲か山」プロジェクトについて
新第5次寒河江市振興計画重点プロジェクトの一つ、長岡山の整備・維持管理について
(1)大型バスが通行・駐車できるようになるための、道路や駐車場整備の具体的スケジュールについて
(2)桜の丘公園・つつじ園維持管理の今後の計画について
(3)同園訪問後の市内観光・飲食店への誘客・告知等について
二、市道柴橋平塩線道路拡幅について
寒河江中央工業団地のすぐ近くに寒河江スマートICがあるが、大型車両が通れるアクセス道路が無いためにでは非常に使い勝手が悪く、不便である。また、今年から測量に入っている市道仲田内ノ袋線は危険で渋滞も目立つ。
名実共にスマートICから近い工業団地にすることと、今後工事のためさらなる渋滞・危険度アップが予想される市道仲田内ノ袋線の迂回路として、市道柴橋平塩の拡幅を検討してみてはどうか。
と言うような、2つの質問をしました。

長岡山のつつじ園も桜の丘公園もすばらしい施設なのですが、駐車場がほとんど無いので…。大型バスはUターンできないし…。そんな観光施設ないですよね?売り出しづらいですよね?
工業団地のすぐ目の前にICがあるけれども(もちろんそれは寒河江市で作った訳じゃないんですが)、そこから大型車両が通れる道がないなんて、もったいないですよね?
2つともそうなんですが、基本的には「建てる時に多額を使っているんだから、維持管理にもうちょっとお金かけませんか?そしたら便利になるでしょう?」みたいなのが基本コンセプトです。じゃないと宝の持ち腐れみたいになっちゃうので。
朝食は昨日ご近所さんに頂いたお赤飯(なんでだろう?wタイミングよすぎww)を頂き、上記の原稿をまとめておりました。

d0080549_536665.jpg本日は一般質問の3日目。予定者を見ると、先輩(それも何期もした)議員が多い。最初若い議員がしゃべって、あとで年配の議員が出てくるという構図は、他もそうなんでしょうね〜。1日目、2日目よりはずいぶん時間がかかりそうだなと思いましたが、やはりそうでしたw
昼食は昨日冷たいラーメンでしたので、今日も(こんなに暑いので)冷たいラーメンにしようかと思いましたが、皿谷食堂がお休み(木曜日定休)だったので、昨日と同じく福家食堂から、最も有名な「ワンタンメン」を。
CM通りの、とろ〜りとろけるワンタンでした。
でも、やっぱりここのラーメン食べるとしょっぱい(というか、生醤油っぽさというのかな?)感じがします。う〜む、やっぱり皿谷で育っているからな〜w

d0080549_6261791.jpg定例会中ではありますが「今回会派で新人議員二人とも一般質問をしてお疲れ様でした〜」という会を開いて頂きました。
(本当は今日寒河江青年会議所の例会があったのですが、1年生議員を囲む会に私が欠席するわけもいかないので、青年会議所の例会は最初だけ顔を出させて頂き、こちらに参加したのでした)
その中で皆さんから講評を頂いたり、明日から始まる予算・決算委員会でのポイントなどをお伺いしました。
そしてその中の何名かで2次会に。
そして最終的にはまたまた七色へ。キンキンに冷えたプリップリ麺の冷たい肉中華を頂く。やべえ、定例会中、ラーメン食べ過ぎじゃない?
[PR]
by pattu | 2011-09-08 22:35 | まさにFatFree!!

9月定例会・初めての一般質問【福家食堂】【伊光や】

d0080549_6244393.jpg今日は市議会議員になって初めての一般質問。議会というか議員の一番の見せ場とでも言うのでしょうかね?花形がこの「一般質問」です。うまく市長(当局)とキャッチボールして、良い答えをもらえればと意気込んでおりました。
そんな訳(?)で朝食は、頭がフル回転するよう、ドコサヘキサエン酸(DHA)たっぷりのイワシの梅しそ包み揚げを。あ、ちょいちょいこのブログでも朝食が出てきますが、こういった揚げ物とかはさすがに自分では作っておりません。下に住んでいる両親からのおすそ分けです。切ったり焼いたり煮たりぐらいまではしますがね。

私が思うに一般質問は、重箱の隅をつつくようなことや揚げ足取りにならないようにし(いや、そんな考えの人はあまりいないと思いますが)、うまく自分の求めている答えをもらえるかどうか、だと思っております。だから事前の通告書があり話し合い(自分が意図する事、質問の具体的な内容を話す)が必要だとも思っております。
振り返って今日の一般質問は…う〜ん、もうちょいだったかな?
一問一答制なので最初のこちら側からの質問は原稿をしっかり作っていくのでいいのですが、あちらからの答えを受けて2の矢3の矢がうまく返せるか?うまくキャッチボールできたかと考えると、まだまだですね。しかもあまりにも意気込んだせいか、言い間違いをしてしまい、初めての一般質問ながら、初めて発言の訂正手続きをしちゃいましたw
d0080549_6245350.jpg議会中は基本的に市役所に出前してくれるお店からの店屋物となります。
今日は暑かったので、ワンタンメンで有名な福家食堂の冷たいラーメンを。
以前食べた時はちょっとしょっぱかった気がしたのですが、今日はそんなことなく。やっぱり体調によるのかな?

d0080549_625065.jpgさんざんブログに書いていたせいか、「見せてもらおうか、寒河江やきとりの実力とやらを」というメールとともにやってきたので、伊光やでこれでもか〜っていうぐらいのレバーの先制パンチをお見舞いしてやりましたw
そして寒河江やきとりのスタンダード(?)のサガリ・カシラ・タンなどを塩で。
滞在時間は短かったのですが、大満足して左沢線で帰って行きましたw
最終がもう一時間遅い(現在は21時45分かな?)と山形からももっと寒河江やきとりを食べに来てもらえると思うんですがね〜。さすがにこればかりはなかなか行政ではね。
[PR]
by pattu | 2011-09-07 23:24 | まさにFatFree!!

スポット【陣屋六兵衛】

d0080549_551243.jpg夏も終わりの気配がしてきましたね。朝ちょっと早起きしていろんな事をしているのですが(朝は子供達が寝ており、奥さんも寝ているので一人で、誰にも気遣いせずに、しかも涼しく、PCに向かったり朝ご飯作ったりできる貴重な時間)、すっごく過ごしやすいというかちょっと肌寒いぐらいだもんね。
今朝の朝食は、やっぱり夏野菜中心。ナスとピーマン(一個は色ついていたけどw)の素揚げと、山形名物「だし」をぶっかけたご飯であります。
今日は議会休会日のため、合間にいろんな事を。
まもなく寒河江八幡宮例大祭(寒河江まつり)も近いので、若宮会(私が所属している、寒河江八幡宮の総代の青年部みたいな位置づけなのかな?)での企業様廻り。
そして先日撮影した農家さんの写真整理&テキスト書きやラジオの原稿書きに、ゼロニイサンの次回の下準備などなど。
もちろんメインは決算書読み。う〜む、会社でも決算書などは見せて頂いておったのですが、全く勝手が違う。まあ事業規模(事業って言ってもいいのかな?)も違うんだけど、シンプルではないし、よくわかんないところだらけでかなり時間を要しております。自分の部門だけでこんなに時間かかるんだから、全部を見るって言ったら…。
d0080549_5505231.jpg夜は寒河江青年会議所の打ち合わせに。
自分の委員会の他に、来週開催されるやきとりバルの方にも携わらせて頂いておりますので、そちらの方の打ち合わせも。
終了後はメンバーと、陣屋六兵衛で会議の続きを。
私は入ったばかりですが、こういうお酒を飲みながらの席だと、いろんな方のご意見を聞くことができていいですね。
ここ陣屋陣屋六兵衛はメンバー(もちろん先輩ね)のお店と言うこともあり、寒河江青年会議所メンバーが集まるスポットにもなっております。
そんな訳で、初めての一般質問の前日なのに、ちょっと飲み過ぎちゃったw
[PR]
by pattu | 2011-09-06 23:59 | まさにFatFree!!

寒河江市議会9月定例会・一般質問1日目【あみもと】

今日は寒河江市議会9月定例会の一般質問1日目。
私の出番は2日目(7日)ですので、今日は聞いているだけになります・・・が、今定例会からインターネットでの中継が始まり、一番多く映像が映る「質問者席」の真後ろが私w。
気合い入れていないと(自分は聞いているだけの1日なので)ポケ〜ッとした顔していたら「なんだこいつは」って言われちゃうw
そういう意味では今日もずっと緊張だw
ちなみに議会中継は市役所のロビーなどの他、寒河江市議会のHP(http://www.city.sagae.yamagata.jp/gikai/)の「議会中継」の中からも見ることができます。
また、中継後5日間程度で録画映像も配信されますので、当日見られない人は是非そちらでも。
d0080549_15522511.jpg議会開会中は出前になるのですが、今日は寿司あみもとの寿司ランチ。大盛りなので普通のランチよりも3貫ぐらい多いです。
Facebookで「山形ラーメン列伝」なるページが登場し、私も管理人の一人として任命をされたのでラーメンを食べようと思っておったのですが、暑かったので、でも今更冷やしラーメンの画像をアップするのはなぁ〜なんて思って寿司にしました。
ええ、ご飯はだいたいブログを中心として考えていますwネタ的に面白いものとかもね。
夜は青年会議所の1年生が集まり、明日の委員会に向けての打ち合わせ。
明日は休会日なので、今日の一般質問の様子を見て、すこし加筆というかもっと削って、第一問を短くしなきゃ。
[PR]
by pattu | 2011-09-05 22:51 | まさにFatFree!!

山形県・寒河江市合同総合防災訓練

d0080549_15105749.jpg今日は9時から山形県・寒河江市合同総合防災訓練に参加しました。
市内の消防団をはじめ、警察や陸自までもが参加しており、フローラから寒河江駅、寒河江中部小学校まで午前中通行止めにしての大規模な訓練。
また8月22日から運用を開始しておるのですが、寒河江市内にいらっしゃるdocomoユーザーの方には、県内最速導入の市単体での緊急エリアメールが配信されました。

d0080549_1511286.jpgヘリコプターを使っての、高層ビルからの救出。
ちなみにビルはホテルサンチェリーです。

d0080549_1511071.jpgその前の駐車場では、警察の方が、先の大地震の現場でも多数遭遇したであろう、チェーンソーなどを使って屋根や壁を切り開いての救助などを。
市内のいろんなポイントで、いろんな訓練をしておりました。
JRの車両を使っての訓練も行われておりましたので、いかに大規模だったかがわかると思います。
ちなみに寒河江で前回行われたのは16年前。奇しくも阪神淡路大震災の直後。今回もたまたまなのですが東日本大震災の直後。もちろん当番制なので狙って開催したわけではないと思いますが、大災害のあとに寒河江での訓練が続いており、まさに気を引き締めての訓練でした。

d0080549_15115466.jpg晩ご飯に訪れたのが「無尽蔵寒河江店」。本店が新潟にあり、新潟を中心に展開するチェーン店らしいのですが、なぜか山形には寒河江店しかありません。このラーメン激戦区である寒河江に狙って出したのか?よくわかりませんが、結構前からあります。
昨日もラーメンを食べたばかりですが、なんだかそんな気分らしいです、相方が。
こちらのラーメンの特徴は、柿ポリフェノール入りという麺。これがどのように働くのかわからないんですが、ツルツルシコシコ、プリプリな麺です。メニューには「柿渋効果は太麺の方が」と書いてありますが、私的には細麺の方がツルツル具合を感じて良いと思います。それともたまたま前がイマイチだっただけかなぁ?
こちらのお店で一番スタンダードな「鶏がら醤油らーめん 690円」を大盛りで。(長女はまだお子様ラーメンを食べられるほどではないので、私が大盛りにしてそれを分けている)
鶏がらと鰹節等の魚介系のスープです。ちょっと濃いめに味付けされたチャーシューもいい感じ。
ツルツルというかプリプリというかコキコキというか、やっぱ麺は細い方が、他の麺との違いがはっきりしている気がするなぁ〜。
あと、お子様には食べ終わったあとにミニソフトクリームをサービスしてくれますよ。
[PR]
by pattu | 2011-09-04 23:05 | ラブ寒河江・ラブ山形

寒河江・愛【修ちゃんラーメン寒河江店】

d0080549_1443611.jpg皆様のお手元には「後藤健一郎の配るブログ」は届きましたでしょうか?
先月末、4月に当選してから6月末までの私の活動をまとめた「配るブログ」を「後藤健一郎と寒河江を盛り上げる会」にご入会頂いてる方には発送させて頂きました。
市政報告という程のこともしていないと言うことと、行政初心者の私が学んだこと、初めて知ったこと等を皆さんにお伝えしていけば、「誰かがやってくれること・自分には関係ないと思っていたこと」も少し興味を持って頂けるのではないかと思い、寒河江の魅力なども含めて「配るブログ」というタイトルで発行させて頂きました。
タイトル通り、基本的にはこのブログに書いてあること(のちょっとまじめな部分だけを抜粋w)ですので、このブログを読んでいただいている方にとっては「書いてある通りだな」って感じかと思いますが、ネットをしない年配の方や忙しくて私のブログとかほとんど読めない方に向けて発行したものです。
次は年内中にはまた出したいと思っておりますが、私の財布事情とも相談し…ゲフンガフン。
もちろんながら制作も自分ですし、三つ折りにして封筒に詰めてタックシールを貼るのも一人で行っております。助手として次女が隣におりましたが、まあやりたい放題でしたw
ちなみに(っていうか、ここからが重要)後藤健一郎と寒河江を盛り上げる会は常に入会者を募集中ですwホームページ(http://www.gotosagae.com/)に入会のご案内がありますので、ぜひそちらからお願いします。お願いします。重要なので二回言いました。
また、HPのトップには今回発行した配るブログがリンクしております。大きな画像なのでPCでしか見られないと思いますが、ぜひご覧下さいませ。

d0080549_14425416.jpg今日は台風の影響が心配されましたが、寒河江中部小学校の運動会に来賓として行って参りました。
サッカーゴールは倒してあり、テントはすべての足に土嚢袋がくくりつけてあります。台風というか強風対策はバッチリのようですが、万国旗をそうそうに仕舞ったり、先生方は大変そうです。
この寒河江中部小学校は、私が一年生の時にできた新設校です。運動会は今回で32回だそうなので、32年前はここに一年生として参加していたんですね~。開会時に挨拶したのは友人のお子さんですし、見に来ているお父さんお母さんも同級生がいっぱいwう~む、そんな年なんだなwうちはあと4年か~。
お昼頃に自宅へ戻り、議会の資料を必死で読んだり、原稿を書き直したり。
この分厚い決算書をどう読んでいったらいいものか…。

d0080549_19443022.jpg「なんだかラーメンが食べたい」という相方の一言により、修ちゃんラーメン寒河江店へ。
どうしても小さい子どもを連れていると、ラーメンを食べるのにもかなり場所を選ばなくてはいけない。
寒河江の場合だと小上がりがあるのは、修ちゃんラーメン、無尽蔵、わいわい亭、味来道あたりかな?もっと思い出すとあるんだろうけど、今まで行ったことあって、かつ相方の好みにあうお店というとすぐに思い出すのはこれぐらいか。
これらの中から、その日の相方の気分によってどこに行きたいか決まるのだが、今日は修ちゃんだった。
そして俺の気分は何となく五目焼きそばだったw
[PR]
by pattu | 2011-09-03 23:42 | まさにFatFree!!

情熱ランチ【La.Tana(ラ・ターナ)】

d0080549_5555760.jpg今日は休会日なので、一旦市役所に行き所要を済ませたあと、西川町のキウイを栽培している農家さんへ。
山形らしい、寒河江らしい、それでいてこだわりの農作物をいろいろと聞いてはおじゃましております。今すぐどうこうというわけではないのですが、今後のためにいろいろと知っておきたいことがたくさんあるので。
その後、ランチ時間ギリギリとなってしまいましたが、東根のラ・ターナへ。
こちらのシェフは(同じ年なんですがね)とある山形のイタリアンレストランで働いた後に「本場に行って修行したい」と渡伊。現地のレストランでイタリア各州の伝統的な郷土料理などを学び、再び山形へもどって2009年に自分のお店を開店。イタリアの食材、あるいは山形の旬の食材をイタリア仕込みの伝統的な手法で調理しております。
凄いのは、なかなかイタリアの新鮮な野菜が手に入らないために、自分で作って(流通などしていない珍しい食材のため)料理に使用していること。庭で育てた…というようなレベルではなく、がっつり畑耕して、いろんな野菜を作っていたりしますw
今回お願いしたのは「B ランチコース(1,470 yen〜)」。「〜」となっているのは、選べるパスタが何種類と決まっているのですが、ちょっと良い(高い)食材を使ったものだと料金が+200円とか+300円と書かれており、
それらをオーダーした場合は1470円以上になるので「〜」と書いておきますね。
まずは前菜の盛り合わせ。
普通のランチで、こんなん出てきますwうろ覚えですが、レバーペースト、イタリアンオムレツ、自家製ピクルス、マリネ(う〜ん、なんだったかな?)の4品。
もちろんながら一つ食べただけで顔がほころびます。それが四つもw

d0080549_5555989.jpg続いてメインのパスタ。
あ、よくスパゲッティーのことを洒落て「パスタ」なんて言ったりする人もおりますが、ここに行くと全く別物だと言うことがわかります。パスタというメニューの中には、トレネッティ・キタッラ・パッパルデッレ・トレネッティ
・オレキエッテ・アニョロッティなどなど、見たことの無いようなパスタの種類の名前が並んでおります。
こちらで提供しているパスタは全て自家製の生パスタ。道具もイタリア製のものを使っているそうです。
ちなみに今回は「自家製パンチェッタのカルボナーラ」(うろ覚え)をチョイスしました。ええ、スタンダードですが、なんだかチーズっぽいのが食べたくってw
あと写真にはいないですが、焼きたての自家製パンがついてきます。というか、これがメインと言わんばかりに、スープをできるだけ多く残し、パンにつけて食べるとこれまたうまいw

d0080549_556162.jpg本日のドルチェ。これもおいしかったのですが、ええ、さっぱり名前覚えていませんw
お店はパッと見美容室にも見えたりもしますし、華美ではないので車で通行していても普通に通り過ぎちゃっている方も多いと思います。店内は決して広くはないですが、落ち着いた雰囲気で、お客さんの99.9%は女性のような気がします。今日も私以外は…あ、一人いたか。
私が最後のお客さんだったので、エスプレッソを飲みながら少しだけお話しをさせて頂きました。
定休日の水曜日は農作業をしているそうで、最近また新しい野菜を作ったのだとか。そしてその話をしたら地元の商工会などを通じて、ぜひそういった野菜を作ってみたいと農家の方が作ることになったのだとか。ただ、とってもおいしい野菜なんだけれども、使ったことない人も多いし、メニューも限られるので、しっかりとした販路がないと…という不安も口にしておられました。でも皆さん、新しい野菜はやっぱり「作ってみたい」んだって。
その気持ちわかるな〜。今日お伺いした西川町の方もそうだったもの。
[PR]
by pattu | 2011-09-02 15:52 | まさにFatFree!!

寒河江まつり日程表

d0080549_19155219.jpg寒河江八幡宮前日祭(14日)、流鏑馬・奴町巡り(14日・15日)を皮切りに、寒河江まつりが5日間開催されます。

★寒河江八幡宮前日祭
 日時/9月14日(水)午後2時30分~
 会場/寒河江八幡宮

★流鏑馬(やぶさめ)
 日時/9月14日(水) [古式流鏑馬]午後3時30分~、9月15日(木) [古式・作試し流鏑馬]午後3時30分~
 会場/寒河江八幡宮境内馬場
 古式流鏑馬は、走る馬上から順に3つの的をめがけて矢を放つ、鎌倉武士の伝統を受け継ぐ勇壮な催しです。作試し流鏑馬は、3頭の馬を走らせ翌年の稲の作柄を占う全国でも珍しい催しです。

★奴町巡り
 期日/9月14日(水)・15日(木)
 寒河江八幡宮奴保存会による勇壮な奴行列が町中を練り歩きます。

★寒河江八幡宮例大祭(太々神楽奉奏)
 日時/9月15日(木)午後2時~
 会場/寒河江八幡宮

★やきとりBar(バル)~さらなる飛躍!「寒河江やきとり」を元気に発信!~
 日時/9月16日(金)午後4時~8時
 会場/寒河江駅前みこし公園
 チケット販売/第1次チケット販売・午後4時~6時、第2次チケット販売・午後6時~8時
 寒河江西村山のやきとり屋が集結し、この地域のやきとり文化を発信します。また、朝日町、大江町、西川町の近隣地域のご当地グルメも大集合!

★臥龍太鼓町巡り
 期日/9月17日(土)・18日(日)
 龍が天に昇る威勢のいい太鼓が町中を巡ります。

★露店市・お祭り出店広場 
 露店市―――――――――――
 期日/9月16日(金)~18日(日)
 会場/寒河江駅前みこし公園前・寒河江駅前広場
 お祭り出店広場―――――――
 期日/9月17日(土)・18日(日)
 会場/寒河江駅前駐車場

★うまい大鍋フェスティバル
 日時/9月17日(土) 午後5時~7時30分
 会場/寒河江駅前みこし公園
 寒河江の特産を生かした大鍋や地酒が勢揃いします。神輿の祭典前夜祭として賑やかに開催します。また、寒河江市イメージキャラクター「チェリン」オンステージ(午後5時30分~)も開催します。

★ふるさと芸能まつり
 日時/9月18日(日)正午~午後4時
 会場/寒河江駅前みこし公園・神輿会館
 市内の小・中学校音楽隊や小学校太鼓の演奏、田植踊や大黒舞等の伝統芸能を披露します。今回は特別ゲストとして、宮城県名取市「花町神楽」と宮城県山元町創作和太鼓集団「風雲乱打舞」が出演します。

★第29回神輿の祭典
 日時/9月18日(日)午後4時30分~9時30分
 渡御コース/寒河江八幡宮~寒河江駅前
 本神輿、子供神輿等、数千人の担ぎ手が寒河江の夜を熱く盛り上げます。寒河江駅前の神輿会館を目指し、熱気あふれる渡御が繰り広げられます。また、今回は、東日本大震災の被災地宮城県石巻市
を中心に復興支援活動を行っているNPO法人オンザロードが、津波で流された瓦礫で神輿を作り、「復興瓦礫神輿 路上會」を組織して、神輿の祭典に参加します。

★慈恩寺 紫燈護摩会(さいとうごまえ)
 日時/9月11日(日) 午前10時~
 会場/慈恩寺 護摩炉

★日和田弥重郎花笠田植踊
 日時/9月14日(水)午後7時~
 会場/日和田八幡神社

問合せ/寒河江四季のまつり実行委員会(寒河江市情報観光課内)
TEL 0237-86-2111
http://www.city.sagae.yamagata.jp/docs/2011082300016/
寒河江市観光協会ホームページ
http://www.sagae-kanko.com/sightseeing/event.html#event10
寒河江神輿會
http://www.sagaemikoshi.net/

以上、オフィシャルページより。
私的な解説・見どころとしては…
まず16日(金)16時から行われる、昨年大人気だった「やきとりBar(バル)」。今年は出店数も増え、チケット制(第一次チケット販売16時~、第二次チケット販売18時~)となっていますので、昨年「行ったけど売り切れだった」という方も是非。
そして18日(日)17時から行われる「第29回神輿の祭典」。
数千人という担ぎ手の数もさることながら、白装束で身を清め厳粛に神輿を担ぐ“本社神輿”、「どっこい、どっこい」「どっこい、そーりゃー」などの掛け声に合わせて担ぐ“ドッコイ神輿”、「セイヤ」「ソイヤ」などの掛け声で担ぐ“江戸前神輿”と、3つの違った担ぎ方を一挙に見られるのは寒河江だけですよ〜。
[PR]
by pattu | 2011-09-01 19:21 | ラブ寒河江・ラブ山形